紀伊半島 南紀の旅 (part1)


 今回は、9月10日の金曜日に行ってきました。
 この旅ではメトロノームさんと共演しての旅となりました。 

 今回の舞台は、紀伊半島です。 この地区では、特急に乗車できる安いフリー切符を見つけたので、旅立つことにしました。 


熊野古道フリー切符  これが今回使った切符のすべてです。
今回は、枚数的には少なかったです。
名古屋駅  朝8時頃、名古屋駅に着きました。 金曜日…ということもあってラッシュ時でした。
フリー切符 7500円  今回の切符の値段なのですが、特急の往復指定席と梅ヶ谷〜紀伊勝浦間フリーで、名古屋市内から7、500円…かなりお得な切符でした。
キハ85系ワイドビュー南紀  まず、初めに乗るのは、8時14分発の特急「南紀1号」です。
 キハ85系で4両編成です。
 横から見た車両です。
 今回は、指定席にも乗車できる切符ですので、禁煙の指定席をとりました。
 こちらが普通車の車内です。
 定刻どおり発車となりました。 こちらのホームですが、名古屋〜金城埠頭間を結ぶ、あおなみ線のホームです。
10月6日に開業します。
 名古屋から約15分ほどで、木曽川を渡り、三重県に入りました。
 8時32分、桑名(くわな)駅に到着しました。

ここは、近鉄との乗り換えも出来る駅となっております。
 8時42分、四日市(よっかいち)駅に到着しました。
 ここから、関西線と伊勢鉄道に別れます。
 こちらは、画像が流れてしまっていますが、伊勢鉄道の車両です。
 しばらく進むと、関西本線と伊勢鉄道線が分岐して分かれます。
 伊勢鉄道線に入ると、スピードが上がり、時速110kmを出すようになり、速くなりました。
 9時01分、津(つ)駅に到着しました。 三重県の県庁所在地です。
 9時16分、松阪(まつさか)駅に到着しました。
 松阪といえば、ある程度分かる方には、分かる・・・と思いますが。
 こちらの駅弁で、大体想像がつくと思います。
 そうです。松阪牛です。 車内販売でも積む込んだので、早速、朝ご飯です。
 中身はこんな感じとなっております。

 この弁当の特徴は、この大きな松阪牛の肉が2枚入っていることでしょうか。
 9時22分、多気(たき)駅に到着しました。

 ここは、伊勢や鳥羽へ向かう、参宮線の乗換駅です。
 普通列車の新宮行きが待避しておりました。
 しかもキハ11系が。。。 トイレの無い車両なのに、長時間運用に入るなんて…
 駅弁を食べたので、腹ごなしのため、車内を散策。。。
 なんとこのように車椅子専用トイレがキハ85系に出来ておりました。 これは良い事です。
 10時頃、梅ヶ谷(うめがたに)駅に停車しました。

 周りには、何も無く、無人駅に特急が停車します。熊野古道のための停車。。。と言った感じでしょうか?
しかし、降りる客は、誰もいませんでした。




[次へ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]